2018年7月13日金曜日

トマトの炊き込みご飯で簡単に美味しかった^^



こんばんは船長です♪

最近夫にトマトの炊き込みご飯(水の分量間違えたのかリゾットっぽくなった笑)を作ったら高評価だったので、レシピを置いていこうと思います^^
手抜き度でいったら、あまり高くはないんですが、工程をある程度減らせば手抜きになるかも!!



時間:炊きあがる時間+15分くらい

材料:白米(我が家は2合)
   水(2合用の水:リゾット。それより少なめだと炊き込みご飯)
   トマト大2個、たまねぎ1個、エリンギ、ウインナー
   コンソメ顆粒小匙1、バター少量、塩コショウ少々
   (お好みでケチャップ大匙1~3、バジル)

~作り方~

①みじん切りをしたたまねぎをバターで炒める。
②エリンギやウインナーを足して、一緒に炒める。玉ねぎが飴色くらいになったら止める。
③洗っておいた白米に十字に切れ目をいれたトマトをいれて、②の材料を入れる。
④コンソメ、塩コショウをふるって、炊飯スタート!
⑤立ち上がったらお好みで粉チーズを振って、炊飯器のジャーの中で混ぜ合わせる。(素材の味じゃなくて、甘めが好きな方はケチャップも大匙1~3程度投入!)

水を普通に2合でうっかりと入れてしまい、トマトから出た水分でリゾットっぽくなってしまいました^^;
そこはベテラン主婦様、料理上手な皆様はうまく調節してくださーい(*'ω'*)
あぁ、やってしまった。。。
でも水分が多くてもチーズめっちゃ足せば、それはそれで美味しいですよ^^

①~②の工程は、夫がウインナーやエリンギ等ちょっと香ばしい位が好きなので炒めたりしましたが、面倒な方はこの分の材料を炊飯器にドボンでも全然良いと思います!
粉チーズたっぷりだとねっとり絡まって美味しかったです(*'▽')

ちなみに我が家は、これにビーフシチューとハンバーグ、鶏むね肉ときゅうりの中華和え、サラダを夫に出しておきました^^

トマトの炊き込みご飯って怖い、、と言っていた旦那も、リゾットみたいでおいしーい^^と言っていたので、多分万人受けするレシピなんだなと思います。
私自身ちょっとどんな味かな~と不安に思っていたので、あ、美味しいじゃん!!リゾットだわ!って驚きでした。笑

献立の一つの手としてご提案できれば幸いです。
良かったら試してみてくださーい^^

☆ポチリと応援して頂くと嬉しいです^^よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ








0 件のコメント:

コメントを投稿