2018年5月26日土曜日

転勤妻、派遣としての働き方


こんばんは船長です♪

先週から新しい派遣先で働き始めました!
不安と緊張でいっぱいですが、前の職場より年齢が近い方が多く、話しやすい方ばかりで楽しさもあります。

本当は結婚前と同じく正社員職で働きたかったのですが、夫の転勤について転職エージェントに相談すると、転勤族なら派遣で探した方が良いとしか言われず……(大手3社で相談してみました)。
また、関東と違って、地方によっては事務職となると契約社員等が多く、中小企業等の小さい会社で安定しているとは言い難い環境であれば紹介は出来るけどお勧めはしないといった話でした。

夫には働くも働かないも自由にして良いよと言われていたのですが、転勤族で働きもしなかったら友達なんて出来ないし孤独感が強いだろうな……と実家から出て初めての生活だった事もあり、最初は家庭と仕事を両立しやすい事務職で探してみました。

派遣として2年程働いてみて感じた事、メリットデメリットは以下の様な感じです。
一つ一つこんな感じだったよ~と詳細も下に書いていきますね♪
今後の働き方として派遣を考えられている方は良かったら参考にして見て下さい。


☆メリット
①登録して2日で決まるスピード感
②仕事を始める時期を自分で決められる
③知らない土地のノウハウを教えてもらえる
④人間関係が広がる
⑤小金が稼げる
⑥働くの結構楽しい

★デメリット
①派遣先によっては正社員の頃と仕事量はあまり変わらない
②交通費、賞与無しなので給与は低い
③メーカーでも商品研修はほぼなし、自力で何とかしよう!
④新しい環境、人間関係に飛び込む緊張感
⑤人に聞いた派遣VS正社員な職場環境もあるらしい


まず、メリット①登録して2日で決まるスピード感!

派遣はとにかく決まるまでが早いです!
連絡を焦らせば登録テスト(Excelのテスト、タイピング能力等)もしていないのに高時給案件を案内する企業もあります。(その前に他で決まってしまって逃しました、くそう!笑)
私は
→ネットで簡単登録
→数時間後にすぐTELがきて、登録テストの案内と希望職種条件の確認
→近い日程で派遣企業に行ってテスト、面談日程を決定
→派遣先で面談、恐らくその日のうちに採用不採用の連絡有
→そこで自分が気に入れば就業!

私はこの流れで二日で派遣先が決まりました。笑
新卒の時の就活が馬鹿らしくなるくらいのスピード感。
嫌なら切れば良い、のか若いからかすぐ決まります。
就活に時間をかけなくて良いのはかなり利点ですね。

メリット②仕事を始める時期を自分で決められる

何日からでしか働きませんと派遣の担当営業さんに正直に言いましょう!
一週間後、三週間後じゃないと働けませんと二件とも言いましたが、現在の派遣先の企業さんが優しかったからかどちらも希望通り通りました。
もしかしたら他と見比べられていて、他の方を取られるかもしれませんが、
正直同じような条件の案件なんてごろごろあります。
よっぽどその企業が良い、仕事内容が良いのでない限りは大丈夫じゃないかと。
あくまで私の経験上なので、自分の担当営業さんに相談してみると良いと思います。

メリット③知らない土地のノウハウを教えてもらえる

転勤族としてネックなのはこれなんじゃないでしょうか。
私はこの地域は地元のここらへんに似ているなぁと面影を見知らぬ街に重ねて、ノスタルジーに浸っていました。笑
どんなお祭りがあるか、何が美味しいか、あの観光地には行ったか等たいていの事をランチの時に教えてもらえます!
今度やるお祭りはこんな事をやるんですよ、見たことないなら行った方が良いかも!なんてよく楽しいお話をして頂きました。
あとは、今いる地域をとても気に入って、定住出来た場合を想定して、保育園が入りやすいかとか保護者としてどんな事を学校側に要求されるか(イベントの学報は保護者が書く等)なんてのも教えてもらえました。
何もわからない土地で、地元の方のお話を伺えるって本当に良い機会だと思います。

メリット④人間関係が広がる

私は、仕事は仕事。プライベートはプライベートで分けたいです。
でも、何かあったときに相談出来る。
知っている人間が出来る。
単純に話していて楽しい。
そんな人が少しでもいたら、その土地に馴染むスピードはかなり速くなるかなと思います。
ずっと誰かと話さないと話し方も忘れてしまいますしね。笑
人間関係が家庭以外で出来ると安心感が全然違いました。

メリット⑤小金が稼げる

これですね!お金!笑
私が結構エステやマッサージ、洋服等買ってしまうので、夫に気兼ねなく自分のお小遣いがあるのはうれしいです笑
あと、夫へのプレゼント買う時とかも、ぽーんと買ってしまえたり。
夫が結婚時にドラム式洗濯機を買ってくれたし、掃除機もあるし、結構立派な冷蔵庫もあるので、家事に専念しなくてもある程度の家事は仕事をしながらでも出来ちゃうし。
子どももいないし働きながらでも家事ができるなら休んでるの勿体ない!10万でも20万でも稼ぎたくなる貧乏性の私です。笑
趣味でもあれば良いんですがね、見つけていきたいと思います;

メリット⑥働くの結構楽しい

正社員の頃のも数えると、三社目でなんですが、すべて業界が違います。

それぞれの業界の事。
何が楽しいか、大変か。
お客さんに喜んでもらえた時のうれしさ。
誰かの役に立てた時のうれしさ。
飲み会のネタになるヤバイ客との出会い。笑

それ含めて、結構楽しいです♪
最初は業界の知識もないし、勉強は一から。
大変な事の方が多いですが、楽しい事も多いです。
慣れたら少しは楽になりますからね。
あとは、ブランクを作りたくないとかそんな気持ちもあります。
あとは旦那にこういう業界の人ってこんなこと大変なんだってー、等情報共有や勉強しあいっこ。
色々な話が出来て、旦那がお客様先で話せる事が増えたり、少しでも役に立てたら嬉しいななんて思います。

すみません、すっごく長くなりました。
これ全部表示されるのかな;;
デメリットは記事を分けて書きたいと思います。
長いのに最後まで読んで頂いてありがとうございました。


☆良かったらポチリと応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ









0 件のコメント:

コメントを投稿