2018年9月23日日曜日

格安で岩手県温泉堪能旅♪


こんばんは船長です♪

お盆明けからずっと仕事が忙しく、プライベートでも色々とあり、
いつの間にか9月も終わろうとしています。

日付の所に未だに8月、と記載してしまう位時の流れの感覚と自分の感覚がずれ過ぎていて戸惑います。
今年ももうあと3か月だなんて早すぎる!!
当初の目的だった時間の流れをゆっくりにするためのブログ更新すらも出来ずに、びっくりしています。笑

そんなこんなで久しぶりに書きたいと思います^^
本日三連休ともあり、花巻温泉周辺に遊びに行って参りました(*'ω'*)
交通費以外だと、大体3000円くらいで満喫できたので

岩手(花巻周辺)を楽しみたい方!でも出来れば節約したい方!

そんな方は参考にして頂ければ幸いです^^


今回着いたのは大体お昼ごろ。
お腹もすいたな、という事でとんかつ・そば・・・何を食べようか。
悩んだ末に、
宮沢賢治さんが足しげく通ったというお蕎麦屋さんを利用してみました^^






おそば、さいっこうに美味しかったです^^
少し甘めのおつゆなんですが、わさび・もみじおろしの薬味の相性が最高です!!
お昼少し前くらいのお時間に伺って満席の店内に早めにご案内して頂きました!
すぐに人の行列ができたので、お時間少しずらして伺うと良いかもしれません^^



私が食べたのはかしわ南蛮そばです^^
こちらが賢治さんが愛したおそばらしいです。
どんな味なんやろう、と食べてみると
あったかくて優しいお味でこれから寒い季節に最高だなっという感じです。



そして、かつが食べたーい!!という気持ちが抑えられなかった私達夫婦はかつ丼も
頼んでみました!!
このかつ丼ぜひぜひ食べるべきです、本当おいしいです。
多分かつ丼の概念が変わります!

というのも、かつどんって和風のおだしが香るお料理かと思うんですが、
後味がどこか洋風で初めて出会ったー!!!!という美味しさです^^
おうちで真似できるかなぁ、と夫とぱくぱくと全て完食致しました♪

お店の雰囲気もとっても素敵です。
落ち着いた店内や小物が可愛らしかったりと、もし花巻にいらっしゃったら
ぜひぜひ行って頂きたいです(*'ω'*)

三食頼んで、大体2000円しないくらいでした^^

*****



花巻温泉周辺であれば、この近くで

・宮沢賢治記念館、童話村
・小岩井農場
・花巻温泉周辺
・新鉛温泉

などなど観光地がたくさんあります^^
今回は、新鉛温泉方面に用がありましたので、新鉛温泉に行って参りました^^

有名所で愛燐館さんですね^^
ラインの友達登録をすると、日帰り温泉一人450円(2018.9月現在)で利用できるとおすすめされたので2人で900円しか使わずに温泉に入浴できましたー^^

温泉にゆっくり使って、岩手県名産のうずまき型のかりんとう(めっちゃ美味しいです!まったく油っぽくないんです!)を食べて、ペットもいるので早々に帰宅しましたが^^





花巻温泉に夜までいられるよー^^という方にぜひ行って欲しいのが、


宮沢賢治童話村



です!!!

というのも、10月7日(指定日あり)までこんなイベントがやっているんです^^








写真は昨年行った時のものなんですが、今まで見たどのライトアップよりも
幻想的でロマンチックで素敵だったんです^^

綺麗な音楽が流れる中で、上記のようなきれいな景色が堪能できる。
デートにはもってこいでしたが、お子さん連れもたくさんいらっしゃっていて和気藹々としたとても雰囲気の良い空間でした^^
ライトアップ入場料は無料です!

今回もとってもとっても素敵で楽しい旅でした^^
10月にまた連休もありますし、近場の方はぜひ参考にしてみて下さい(*'ω'*)

☆ポチリと応援して頂くと嬉しいです^^よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ




0 件のコメント:

コメントを投稿