2018年5月28日月曜日

超簡単時短でタラのオーブン焼き♪


こんばんは船長です♪

先週やっぱり仕事初めによる緊張と落ち着かなさで、前に仕事をしていた時よりも家事の効率が悪くなってしまいましたー;;
とにかく時短!簡単!買い物を少なくする!をモットーに今週も頑張ろうと思います♪

最近友人と言ったランチビュッフェで食べた、タラのオーブン焼きが美味しすぎたので作ってみようと思い、挑戦したのが下記のタラさんです。
なかなかお料理ってマンネリ気味になったり、最近同じようなもんばっかり作ってないかなぁと心配にもなるので、ビュッフェって大好きなんですよね。

あぁ、これ作ろ!これできそう!この組み合わせってこんなおいしいんだ!

って新しい発見が出来るのがとっても楽しい。笑
あとは夫に喜んで欲しいなぁとお家で頑張って真似たりする私です。

もちろん、手抜きレシピで。笑

鱈のオーブン焼きも簡単やろうと思いましたが、思ったよりもずっと簡単時短で、しかもメインディッシュにもなります!
良かったら参考にして見て下さい^^

オリーブオイルは便秘にも良いので、ダイエットレシピとしても良いかなと思いました^^




時間:20分(作業時間はなんと5分だけ!)
材料:今回は鱈、トマト大1個、オリーブオイル、塩コショウ、乾燥バジル

☆作り方

①ドリア皿にオリーブオイルを入れます。(底から3mmくらいの深さまで)
②鱈を入れ、ドリア皿の中でオリーブオイルを鱈の切り身に絡めます。
③塩コショウとバジルを鱈の切り身にふりかけます。
④大きめに切ったトマトを適当にのせます。
⑤300度のオーブンで15分焼いて完成♪
 (オーブンの癖があると思うので、皆さん様子を見ながら焼いてくださいね!)

焼く前に白ワインを少量入れても良いかもしれませんね!
苦手じゃなければにんにくを入れてもおいしいと思います。
今回は面倒だったので、トマトだけにしましたが、

・鱈の下に玉ねぎを敷く
・オリーブ
・エリンギ(しめじでもありかも)
・辛いのが大丈夫であれば鷹の爪

等を入れても具沢山でさらに良いと思います!
トマトだけでも十分おいしかったですよ^^
酸っぱいのが大丈夫であれば、食べる前にレモン汁をさっとかけるとさっぱりで美味しいと思います♪
上記のお野菜入れたら、かなり身体によさそうですね笑

もちろん、私のくそ手抜きレシピでも結構おいしく作れました!、
お疲れの方、お時間のない方はくそ手抜きレシピの方を試してみてください^^

あとは焼いてる間にサラダを盛り付けて、フランスパンを焼いて、スープをあっためておけば完璧ですね♪
タラがさっぱり系なので、ミネストローネとかポタージュがスープとしては合うかなと思います。今度ポタージュも作ってみたい……笑
あとは、タラのうまみがオリーブオイルにしみだして、パンにつけるだけで結構なごちそうになります^^
金曜の夜にお酒と一緒に~なんてのもすてきですね♪

良かったら試してみてください♪
皆さんが少しでも快適に簡単に、気分よく自分の時間が取れますように!
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

☆良かったらポチリと応援よろしくお願い致します☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ







0 件のコメント:

コメントを投稿