2018年6月7日木曜日

転勤妻なら80%出会うマルチ商法人間!〈対策編〉


こんにちは船長です♪

最近久しぶりにマルチ商法に出くわしたので、傾向と対策をのんびり綴りたいと思います笑
私が悲しい程にイエスマンだったのを、NOが言える強い女性にしてくれたので良い出会いだったのかもしれません♪
ポジティブ大事!でもちゃんと断れる人間になれたので本当にそれは良かった!

ではでは、まず勧誘さんとの出会いの所から^^

初めての勧誘との出会いは、ア〇ウェイでした。
(最近受けたのもア〇ウェイです!笑)

誰も知り合いのいない土地で作る人間関係構築の難しさ。
それは転勤族の方や旦那さんの実家近くへ、お嫁さんの実家近くへ引っ越しされた方は深く頷かれる程ではないかなと思います。笑

私は友達作りも含め、社会に出たいととりあえず派遣で働いているのですが、職場の方々が全員20歳以上年上。
基本40代の先輩方に囲まれながらでしたので、友人は作れませんでした。笑

ここにいたら友達は出来ないなぁ……と、手段を考える私。
とりあえず、同性も対象にされている友達作りアプリとかを初めてみましたが、女性に送っても8割無視。笑
男性として登録してみたら無視された方々からもかなり返信やメッセージがきたので、サクラか出会い目的だったんでしょうね。。
そんな中、女性の友達募集で話しかけてきてくれた方が(*'ω'*)

それがア〇ウェイでした!

最初に喫茶店で会って、次回会った際に近いからと急に自宅にお呼ばれ。
自宅には小学校の発表かと思うほどの大きな模造紙に、大量の思い出と将来の夢や目標がつらつらと。
急にカタログを出し始めたり、人生変わったエピソード話しまくり。
節々から、多分おかしい人なんだろうなぁと思いつつ、適当に相槌。

宗教の勧誘やそういった大衆的に理解の得られないものを必死にやっている人って、同意をしてもらえるのが通常の人よりずっと嬉しいんですかね。
ご機嫌に色々お話ししてくれます笑
適当に相槌を打ってあげてトラブル回避してさようならをします。笑
連絡先はブロックして、それで終わりです。

最初に見破れなかった場合は、こうやって切り抜けていきます。
私の友人は断れなくて買わされてしまったので、上手に断る+その場を切り抜ける力が必要ですね。

私が出会った勧誘達の特徴と断り方について、私に合った方法にはなるんですけど参考までに書いていきたいと思います!

<対策>

①まず勧誘の事を知ろう!

知らない土地で新しい人間関係を作ろうと頑張られている皆さん!
まず、勧誘にどのようなものがあるのか調べてください!!!

普通にネットを見てみれば、調べなくても知っている内容が多いです。
でも、ほんっっっっっとうにマルチ商法ってたくさんあります!
しかも、慣れた人だと、ア〇ウェイやマルチ商法のよく知られている名前は出さず、
その中で扱う商品のブランド名だけを言ってすぐには分からないようにします。
私も最初それで気付きませんでしたが、名前をちゃんと聞いて帰りにネットで調べて下さい。

そして、あぁ、ここから出してる商品なのね。
とそのまま連絡先をぶちっと切ってしまいましょう♪

サプリ、化粧品、セミナー、旅行などの話が出たら基本的に危険を感じましょう!

大都市で営業所や支店が多い都市だと、勧誘の種類も本当に多いです!
知らなかった~と騙されてしまう人も事実。
実際、私の友人は買わされてしまいました。
(買わないと帰れない雰囲気で、買った後連絡を断ったそう。。。)

転勤族の妻やってるだけ、もしくは配偶者の都合だけで、なんでこんな危機回避能力上げないとあかんのだと憤りを覚えるかもしれませんが、仕方ありません。

逆に言えばどんな事があっても対応できる能力をあげているんです!
あと、飲み会のネタが増えます!笑

どんどんバサバサ対応してやりましょう♪


②逃げられない場所だったら、適当に相槌。人目があるなら、堂々と断る。

逃げられない場所、例えば自宅とか、知らずに行ってしまったBBQイベント等。
そこで全否定なんてしようもんなら、当たり前ですが危ない事は想像に容易いですよね。


・大げさな相槌
・それって何ですか~?と興味あるフリ
・小さなジョークを挟んで友好に見せる
・夫に相談しないといけないので、了解得たらまた連絡していいですか??(キラキラした目)

で、乗り切りましょう♪
そして、連絡先をブロックします。

人目がある場所なら、

「そういった話前にもされて、必要ないんで買いませんでした」
「サンプル商品めっちゃ貰ったんですけど、気に入らないんですよね」
「あ~、それも試しました。なんで知ってます、いりません」
「そういうの参加してる暇ないんで、大丈夫です」
「来月転勤の可能性あるんで、今ばたばたなんですよね。行けません」

顔はにこにこ、言葉は塩対応で大丈夫。
基本的にこれで回避できます。
多分根は悪い方じゃなかったからでしょうね。
だからこそ、染めた人は最低だなと思いますし、嫌な方向に人を変化させてしまう商法は本当に嫌です。

③最初に勧誘系にあってうざかったエピソードをしちゃう

これ!ききますこれ!!!
たいてい勧誘系は二回目の誘いをしてこないです!

「良かった~○○さん気が合いそう!
 最近こんな勧誘あって凄い嫌だったんですよね~」

と笑い話に出来るくらいの言葉遣いで、最初に話しちゃいます。
勧誘系は気まずそうにします。
そして連絡はしてこないです。
そうじゃない人は私もそういうのあったー!!や普通に笑ってくれます笑
連絡なんて断ってしまえばこっちのもの。
頑張って乗り越えましょう♪



長々とした文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました!

☆良かったらポチリと応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ



0 件のコメント:

コメントを投稿