2018年7月8日日曜日

わたし的不倫無理な理由


こんばんは船長です♪

アラサーになり、友人から不倫している、不倫は純愛、不倫されたなどなど、そこそこに話題に上がるようになってきました。
もうすでに転勤で離れてしまって、SNSのみで繋がっているような縁遠い人たちですが、昔の彼女たちを思うとどうしてそうなっちゃったかな~と思う部分も多いです。
SNSって心の中を吐露しやすいから見えなかった部分を見ているだけなのかもしれませんが!笑

最近あった友人から不倫は純愛発言を聞いて、あ、無理。。。ってなった私ですが、これをきっかけに何で私はこんなに不倫が嫌なのかを考えてみました。

私は不倫はなしと思ってる派です。

殆どはそういった方なのかなと昨今の不倫問題の色々な方の意見を見て思いますが、つい少し前の不倫ドラマの影響で影響されやすい若い子は純愛と捉える子もいるんだなと最近驚いてしまいました。笑
先日のその子がそうですね、ドラマを見て純愛だと思ってしまったパターンの子でした(本人がそう言っていました。。。)
殆どの方はフィクションだって思っていると思うんですけどね。笑

ではでは私なりに不倫はあり得ないと思う理由を自分の中でも整理すべく、ちょろちょろと書いてみたいと思います。

①まず、愛ではないと思っている

これは、人それぞれの愛の定義によると思うんですけど、私的な愛の定義は

「相手を幸せに出来る行動をとる事」

が大前提なんですよね。
具合が悪くなったら看病するとか、今日はこんな体調だったからごはんはこれにしようとか、天気を見て相手を心配したりとか、色々な選択をしても応援できたり、いけない選択肢の場合は関係性が途切れても良いから止めたりとか。

不倫によって相手のご家族が間違いなく不幸になる、もしくは自分の周囲に不信感を持たれる、親に勘当される、友達が離れていく。。。
そのような状態に愛した人を置かないようにするのが愛なんだと思っています。

もし本当にそれが愛なら、誰にも気持ちがばれないように離婚をして、その時相手が振り向いてくれたら恩の字くらいで行動をするんじゃないのかなと思うんですよね。

分かってないわね、既婚者だから色々難しいのよ。と不倫している方は思うでしょうが、

結婚をした以上、最悪離婚をするなら順番は守る責任はあります。

それが嫌なら結婚しなければ良いんじゃないかなと思うんですよね、昭和のガチガチ結婚しろみたいな風潮はないし、結婚をしない選択肢は残されています。
本当に相手を幸せにしたいなら、その相手を傷つけないように行動するでしょう。それが出来ていない時点で、本当に大事にしようなんて思っていないんです。
全部自己満足です。自己満足で純愛なんてなんて厚かましいんでしょう、と私は思ってしまいます。

②嘘が多い

妻とはうまくいってないんだ。
ずっとレスなんだ。
家庭に居場所がないんだ。

友達と会っていた。
友人、親には彼氏と言って話をする。

純愛なら隠さなくても良いと思うんですがねぇ、と意地悪を言ってみる私です。笑
その場しのぎで嘘をつき続けて、嘘が日常になります。
良い嘘は建前上、人間関係上でつかなければなりませんが、こういった悪い嘘ってつき続けると段々感覚がマヒしていきます。
そんなウソをつき続ける人なんて、信用できません。

そもそも夫婦関係が上手くいってないから他の女性に手を出して気を紛らわせるなんて、本当に人を軽んじた失礼な行動だと思います。
たまに「私の存在があってストレス発散が出来るから家庭で彼はうまくやれている」といった謎発言をする人がいますが、

じゃかあしい、黙っとれ。と思います(*'ω'*)

家庭の問題は部外者が首を突っ込んで良いような軽い内容ではないです。
あなたが出る幕ではないんですよ、本当に家庭の問題を考えるならしっかり彼が家庭の問題と向き合えるように突き放すべきなんですよね。

結局自己満足の自己中心的な行動なのに、まるでボランティアをしてあげていますかのような正論のように言うのはやめていただきたいです。
開き直られるのもそれはそれでイラっとするんですが。

まぁ、そもそも本当に家庭が上手くいってないのなら不倫相手の存在を隠さなくても、子供がいないのなら離婚も考えられるからそれ自体もほぼ嘘なんですけどね。


③被害者は傷を、加害者はすぐ忘れて次へ

最近ゲス不倫で話題になった方の真剣交際報道が流れていますね。笑
私がもし不倫をして、テレビなど多くの人の目に触れてしまう仕事をしていたなら、奥様は私の存在を目にしただけで嫌だろうからテレビに映る仕事は避けるだろうな。。って思っていました。
優等生で他の方々を思いやれる私を売ってきたのに、そこは我を通すのね。笑

不倫から2年半、加害者はすぐに次の相手を見つけられます。
被害者の方ってそれくらいで忘れられるのかな、二年半って結構早いよね。

報道を見て、あぁ真剣とか純愛とかセンテンススプリングとかありがとう文春!とか卒論とか言っておきながら、すぐに違う相手とお付き合いできる程度の愛(笑)なんだ~と性格の悪い私は思ってしまいました。

不倫してしまった人もある意味被害者なのかもしれませんが、本当に知らなかった場合だけで、大人になって、相手が既婚者だとわかったら常識的にすぐに引き下がるかと思うんですよね。

被害者の方、不倫された知人を見ていると、ずっと抱えていたり、不意な事でどうしても思い出してしまったり、不安がいつもどこかにあったりとかになってしまっているんですよね。
やっぱり、加害者と被害者では傷が治る時間の流れって全然違うんだなぁと思いました。


④ごめん言っちゃ悪いんだけど、モテない人は絶対踏み入れちゃダメ!

戻ってこられなくなるで!!!!

と警鐘を鳴らしたい理由がこれ!!!

見目が悪いのは最悪、化粧や美容系統頑張るだけで変わるから”モテない人”という言葉を使わせて頂きました。
街中歩いていても、最近はかわいい子が多いなって思うし、よっぽど消極的だったり、ものすごく何かに欠陥がない限りは望めば恋愛って意外と可能性あるんじゃないかなと思います。

私的には顔のブスって本当はなくて、化粧のやり方を自分の顔にあった系統にあわせれば皆違う系統のキレイになれると思うんですよね。

モテない方って男性に大事にされた経験が少ないからか、すごく勘違いしやすくて落ちてしまいやすいんだなと不倫は純愛発言や不倫している知人を見て思いました。
たまに貞操観念自体がない子とかもいますが、それはそれで相手の体を大事にするっていう意識をもった男性と関わった事ないんだろうなとも思います。
本当に大事にしてくれる人の愛って穏やかで本当に心地良いなあと旦那と出会ってから思いました。

でも経験が少ないから、お手つき程度の恋愛ごっこで落ちてしまうんです。
そして、お手つき程度の恋愛をこれが愛なんだ!!と勘違いしてしまうと最悪です。
ダメンズキャッチャーになってしまいます。
「拾う神あれば捨てる神あり」の拾う側にならないで!!と思います。笑

モテる人は次にいくのなんて何のその、なんですけど、次がない分すがってしまうとこもあるんじゃないかなぁと思います。

第一歩を踏み出さなければ、不倫ハードルは高いままです!
その一歩絶対踏み出さないで!

相手は貴方の人生に責任も持ちたくないし、慰謝料請求も別にどんどこい、君の周囲の人間関係がどうなっても責任はとれないけど身体と恋愛ごっこには付き合ってね。といった最低最悪な男です。
でも相手が出来なければ最低最悪な男にならないんです、皆で相手にしなければどう考えているかはどうであれ行動を控えさせることは出来ます。


といった理由で私は不倫無理なんだな、と今すっきりしました。笑
既婚者ですから、当然不倫はあり得ませんが。これで不倫は純愛なんて言ったら夫に泣かれてしまいますね。笑
幸せになる為に人は仕事頑張ったり、休日遊んだり、誰かとの出会いを頑張ったり、大切にできたりするんじゃないのかなと思うので、誰かを傷つけてしまう行動って結局は心の底から幸せになれるのか疑問です。
図太い方は慣れるんでしょうが、そこまで図太い方って少ないですよね。
自分や周りを大事にして、幸せになってほしいです。

初めて思考の垂れ流しをしてみましたが、もやもやしていたものが形になってすっきりしました!
こういった問題って人それぞれ心の中に答えがあると思うので、わたし的な意見です。
不倫が無しが正義!!!当たり前!!!とこれが答えだ!みたいなわけではなくて、あくまで私の意見です。不倫はあり、と思っている人とは私は相容れないだけです。
ただ、自分や周りが幸せになれる選択肢をしてほしいなと現在進行形で何かそういった事をしている方は少し立ち止まって考えてほしいと思います。

長々とした文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました!

☆良かったらポチリと応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ




0 件のコメント:

コメントを投稿