2018年7月15日日曜日

友人とSNSの価値観の違いでびっくらこいた話


こんばんは船長です♪

昨今SNSで人間関係のトラブルって多いなーと思いますし、

私の学生の頃にLINEとかTwitterとかインスタとか流行ってなくてよかったー^^と心底思っています。
こんな面倒なツールがあっても、うまく友達と付き合えている今の若い子って実はとってもコミュ力があって凄いのかもしれませんね!

心の中を衝動的に吐き出せる場所って逃げ場所としては良いんですけど、
ついついぽろっと出てしまう言葉って推敲していないから、

誰かを追い詰めたり
誰かを傷つけたり

なんて、自覚しないままで行ってしまうツールになってしまうと思うんですよね。
表情が見えないから、違う意味で捉えてしまってトラブルになってみたり。
意外と聞いてみたら自分と違う思惑で言っていて、勝手に嫌な気持ちになっていた~なんて経験1回くらいは皆さんありそうですよね。笑

単純な知識の差で言葉を間違って捉えたり、知らなかったり。
自分の気分次第で嫌味に聞こえてしまったり。
言葉遣いや言葉のとり方って表情が見えない分丁寧にしないと、言葉が足りないせいで嫌な気持ちにさせる事ってあるんだな~と思います。
若い子ならなおさらぽろっと衝動的な言葉って使いがちになってしまうんじゃないかな、私が高校生とかだったら上手に使えてないかも。。

言葉遣い云々もそうですけど、フォロー層の違いで自分の投稿が異質に見えたり、なんてこともありますしね。
実際それで面倒になった事がありました^^ひぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!

それはまた別の機会に書くとして笑

最近友人とある事で「あ、たかだかSNSだけど、こんなに考え方に違いがあるんだな~」と思ったので、ちょっと書いてみたいと思います。

「とある映画のある人物を酷評している友人がいた。私はその人好きなのに、その投稿を見て嫌な気持ちになった。好きを投稿するのは良いけど、嫌いを投稿するってどうなの。お前が嫌いでも好きな人はいるんだから、ネットとか大衆の目に見えるところに書くな」

みたいなケースです。
あ、そういう考え方もあるんだ~と本当に目からうろこだったんです。

私の中でSNSのイメージって独り言ぼそぼそ言ってる人たちの部屋を覗き見している感じで、嫌なら部屋のドアを閉めちゃえば良いやって感じだったんですね。
私自身も独り言自分でぼそぼそ言っている感じで書いています。笑

所謂、嫌なら見るなってやつに近いと思います。
そういう激しい言葉遣いはしたくないですけど。笑

流石にある個人を名指しで誹謗中傷とか、わざわざDMやリプなどで悪口を言ったりとかはダメだと思いますし、ちょっとそれ以外に嫌な事例が思い浮かばないくらいネット浅い人間なんですけど。
個人攻撃やあまりに非人道的な言葉や態度以外は、思考のはけ口なんだし、或る意味ストレス発散の居場所で、人によってはそこでしか本音で話せない人もいるだろうから、そういう場所って大切にした方が良いなって思っています。

合わなければ返事をせずにブロック・ミュートも出来ますから、良い世界ですよね。
自分に都合の良い世界だけを作れる手段はいくらでもあるから、ある意味怖い。極端に偏ると、常識がいつの間にか世間とずれたりとか、あるかもしれません。
だから、ミュートやブロック機能って怖い手段なのかもしれませんね。

そんなこんなで脱線してしまったんですけど、

もし自分と合わないなって思ったらこっそりミュートするのも、ブロックするのも、フォロー外すでも、友達表示辞めるだのいくらでも手段はあるんですよね。

私は勝手に部屋を覗かせて貰ってる側の人間なので、失礼しましたーと覗くのをやめれば良いと思っていました。
勝手に部屋に上がって他人のものを捨てたり、禁止事項を作るのってやって良いのかわかんないっていうのが正直なところです。

どこまで他人に踏み込んだり、望んで良いのかって難しいですよね。

たしかに、自分が嫌いでも好きな人がいるだろうから言っちゃいけないも正しい事だと思いました。
でも、それを押し付けるっていう事まで望んで良いのかなと。
私は勝手に何か言ってる~くらいで済んでしまうくらいあまり物事に執着しない性格なんですが、本当に好きな人にとっては凄いストレスなんだーと。

小学生とか中学生の頃は、「自分が嫌いでも好きな人がいるだろうから言っちゃいけない」が基本なんですよね。多分道徳的な教え方として。

高校生や大学生くらいになってから、「他人と自分の価値観が全部一緒なんてありえないから、うまくはぐらかしたり流したり、攻撃のし合いにならないようにうまく付き合っていこうな」になるんですかね。
それが出来ないと人間関係の潤滑がうまくいかなかったり、まず自分が疲れてしまうと思うんです。

何が正解とかはこういう問題って無いと思うんですけど、こんな細かい事で価値観違う人っているんだな~とちょっと新鮮だったので面白かったです。笑

と、思ったことをちょこちょこ書いてみました(*'ω'*)
思考の垂れ流しって楽しいですね。笑

そんなこんなで以上です。
時間があれば、SNSトラブル経験とかちょこちょこ書いていきたいと思います^^

長々とした文章を読んで頂きまして、ありがとうございました。

☆ポチリと応援して頂くと嬉しいです^^よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿