2018年8月4日土曜日

お盆問題!転勤族と転勤族じゃない人の悩み!?


こんばんは船長です♪

そろそろお盆ですね!
帰省する方も多いのではないでしょうか。
お疲れ様です!!
大人になってお盆の帰省というものがどんなに大変か今思い知っています!笑

会社内でも、今年のお盆はどうするか。
去年は夫の実家だったから、今年は私の実家に帰るんだ~と少し気が楽そうな方もいらっしゃいました(*'ω'*)
ご夫婦で地域が離れていると年毎で訪問を決めているって効率良くて良いなと思いました笑

そんなこんなでお盆が近づいたランチの時間は、お盆問題に花が咲きます(*'ω'*)

転勤族と転勤族じゃない地元近くに住んでいらっしゃる方って悩みの種類が結構異なるんですよね。
近いは近いで大変だな〜と思ったので、そんな事を書いていきたいと思います笑

我が家はお盆か正月どちらかは必ず帰省するようにしています。
夫の実家が夫大好きで顔が見たくて仕方ないのと、私チョイスの手土産が楽しみみたいです笑

今は東北なので、関東にある実家はまだ

ものすっっっっごく疲れるけど

帰る事が出来る距離です。
しかも夫と私の実家がかなり離れているので車必須で、うちのペットのリス様も一緒に行かないといけません。笑
ただ、正月休みが1週間とかだとすると、往復で休憩挟んで1日くらい。ホテルも取って、午前中、午後と一回ずつ顔出し。
なので3日は潰れてしまうので、1週間のお休みが

まっっっっっったく休めません。
むしろ疲労感です。
手土産の準備だったり荷物の準備で約1日潰れますから実質4日程度でしょうか。

久しぶりにゆっくりしたい休日、イベントごとも多いから動きたいのに私たちに与えられた休日は3日しかないし(ただの3連休じゃん(*'ω'*))

今は東北だから良いけど九州に転勤とかになったらもっと費用がかかりますしね。
疲れに行くのに時間も費用も取られる、ってこれ休日じゃないじゃん!っていうのが感想です。

なので、お盆や正月はいつもあ〜あ来ちゃったかーという気持ちになります笑
仲は悪くはないので気苦労はないんですが、休みたい時に休めないのは辛いです。

結婚する前はお盆だ!長期休みだ!旅行だー!!!でしたが、
結婚して転勤して今の会社に派遣されて主婦さんとお話すると、お盆に喜ぶ方よりも日程どうしようかなぁと悩まれている方のほうが多いみたいですね。
転勤族だけではなく、夫や妻の実家近くに引っ越したからどちらかの実家が遠いとか、上京したから遠いとかもありそうですね。
自身で選んだ土地で暮らせて、その自身で選んだ住みかからの交通費だけ出せば良いっていう状況は転勤族からしたら羨ましい気もしますが。笑

転勤族の方を好きになってしまったから仕方ないですね!笑

そんな感じで、昼休みお盆近くになると、毎回こんな話になります笑

私は近いんだけど、近いと近いで大変なんだよねーと少し暗い顔した主婦さん。

我が家は遠いから長居出来ないんですが、車で1時間ほどの距離の方は基本何日か泊まらないといけない。
しかも、夫の実家と折り合いが悪かったり相性が悪いと延々と嫌な話を聞いていないといけなくなる。
子どもがいれば子どもに話がいくかもしれないけど、うちは居ないから老後の面倒がどうだとかお金の話とかずっと言われるの。嫌になっちゃうよね、との事。

本当に嫌!!!笑
何そのバツゲーム!と思っちゃいました。。

ホテル泊まるのは角が立つし、かと言って行かない訳にもいかないから悩みが尽きません。
仲が良くて相性が良くても、こんなに近いのにお盆も帰ってこない。なんて思われるのを気にしたり、実際帰ってくる前提で電話をされたりと近いと近いで断りにくくなる様です。

私は親になったら無理して帰って来るなって言える親になろう、と小さく誓いました笑

どっちが大変、どっちが嫌とかはありませんね笑
どっちも嫌です!笑

お金かからない人良いなー、近いと移動で疲れないから良いな~と思っていたけど、
その苦労がないからこそ違うところを求められてしまうんだろうなぁ。

今年は皆さんお盆はどうされますか?
我が家は二年連続新婚なのにちゃんと帰省したので、今回はご遠慮させて頂きます(*'ω'*)

☆ポチリと応援して頂くと嬉しいです^^よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ


0 件のコメント:

コメントを投稿