2018年10月26日金曜日

義実家との付き合い方~先輩ママの教え~

こんばんは船長です♪

今年もあと2か月・・・・・
早すぎる!!!このままじゃおばあちゃんになるのもあっという間なんだろうなぁ
毎日たくさん笑って生きようと思います(*'ω'*)

OLの昼下がりや仕事中の会話はあっち行ったり、こっち行ったりでどんな話の流れでいきついたのか全く覚えていませんが、
夫両親・妻両親の連絡係を分けているか居ないか、実際の仲ってどう?といった話になりました。

私の家庭は基本的には夫両親は夫へ、妻両親は妻が担当連絡係です。
夫両親が私にかけてきた時や夫にかかってきても私にかわってほしい時などもありますが、自分の子供の声が聴きたいだろうと妻が全部済ませるという形にはしていません。
お互い仕事しているし、別に女が家の事を全部やれという時代でもないですしね。

そもそも転勤族との事があって、結婚前から合わせても顔を合わせて話した回数は未だ10回未満。
顔が出せない分電話などはちょくちょく頂きます。仕事をしていて、家事はほぼ私なので正直帰宅してから人と話す時間も惜しいくらいなのですが、顔を出していない分そこは頑張りどころなのかなぁとは思っています。
夫母とは自分の親よりもおそらく空気感だとか気が合うなと思っているので、そこは大丈夫なんですが(*'ω'*)

そんな中、最初は全部妻側がやっていたけど、連絡係を分けたという方もいらっしゃいました。
超仕事の出来るママさんです(*'▽')
かっこいいし、美人だし、物腰柔らかで優しい・・・
世界中でこの人嫌いな人なんて絶対居ない!!と断言できるほどほんっとうに素敵な方♪

尊敬しています。
ほんとうに素敵!私もあんなに素敵な人になりたい(/・ω・)/☆

今時珍しくもないと思うんですが、家族仲が悪い家庭って結構あると思うんですよね。
ママさんは自分が家族仲が良くて、夫が家族仲が悪いタイプ。
なので、その仲を自分が取り持とうと約束を取り付けたり、おみやげ物に気を配ったりと、思いつく限りの対応をしたらしいです。
けど、結局思うような仲にはならず・・・・・・。

「20数年も一緒に暮らして仲が悪いのに、ちょっと結婚して出てきた嫁が解決できるような問題じゃそもそもないんだよね。おこがましかったというか。
仲が悪いならそれなりの距離の取り方や、お互いが気持ちよく居られる距離感もあるし、それで良いんだろうなと思ったの

それから無理してないし、特に問題も起きてないとにっこり笑顔。

そこに行きつくまでにきっと色々な葛藤はあったんだろうなと思います。
家族仲が良い人って、世の中に家族仲が悪い家庭があるなんて、いたという事実は知っていても、理解は出来ないだろうと思います。
育った環境って自分の核となるくらいなものだと思いますし、小さい頃から見るアニメは家族仲が良いものばかり。

中からも外からも、「家族は仲が良いもの」と教えられるんです、無意識で。
そんな環境で仲が悪い家があると受け入れるのが大変だろうと。

家庭それぞれの習慣ですら受け入れ難いという問題もあるのに、根底の状態が違うのはもっと受け入れ難いでしょう。
仲が良い状態が基本なのだから、なんとかしないといけないと意気込むのはわかる気がします。でも、仲が悪い側からすると、触った方が難しくなるから放っておいてくれってなるんですよね。

無理はしなくて良い、と言う先輩ママさんの教え。
この話をすると、肩の力が抜ける方々もいらっしゃるんじゃないかなと思って記事にしてみました。

私がもっとこのママさん凄いなと思ったのが、私が未だ結婚3年目のほやほやで仕事だと気遣いしぃ(家だと超マイペースなのにね)なので、恐らく心配して言ってくれたのもあるんだろうなと思ったんですよね。
凄くないですか、この気遣い!!さらりとしたこの気遣い!!!

もっと先輩ママさんが好きになりました(*'ω'*)
という昼下がりのOLの会話でした。

長々とした文章を読んで頂いてありがとうございました♪


☆ポチリと応援して頂くと嬉しいです^^よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ


0 件のコメント:

コメントを投稿