2018年6月11日月曜日

転妻の友だちの作り方!~きっかけを作れる人間へ!~



こんにちは、船長です♪

転妻のぶち当たる壁の一つ!

友達作り!!!

誰も知り合いの居ない土地、仕事をするも友だちは出来ないor仕事とプライベートは分けたい……などなど、友だち作りって難しいですよね。

かく言う私も最初の1年は土地柄に慣れたり、仕事に慣れたりで忙しいし、友だちが全然出来ずにいました。

え、こんな友だちってこんな作りにくいもんだったっけ?

と、びっくり笑

そりゃそうなんですよね。
学校という集団にいて作りやすかったり、学生自体のバイト友達のノリってあの頃だったから出来たんだろうなぁと思います。
地域による人間性もありますし、合わない土地はとことん合わないでしょう。

それでも孤独が嫌ならば、やるしかない!!

と、ア〇ウェイ勧誘にあいながらも、果敢に攻めた結果!!!


友達が結構出来ました(/・ω・)/☆☆☆


私の努力!運!頑張った!
大人になってから出会った友人達は、皆落ち着いていて素敵な子ばかり。
人間関係では苦労した事の方が多く、一人でも満喫出来る系女子の私が初めて友達が居てよかった!楽しい!と思う日々。
私の人間不信を治すために、転勤族という星の名の下に生まれさせたのではないかと思いました(生まれてはいない)
人間関係に対する色々な面倒な出来事がいつの間にかに私を成長させてくれていました。少年漫画みたいですね笑

友達作りのツールを使う事は勿論なんですが、自分自身が友達として深くなるには
きっかけが必要です。
それに気が合う人と一緒に居た方がお互いに気が楽でしょうしね♪
友達作りの為に意識がけてみた事を下記に書いてみました!


①趣味を持つ!

無趣味な人間の私ですが、人と話すのにたくさんのきっかけが欲しくて色々と手を出してみました。

・アニメ
・ゲーム
・海外ドラマ
・読書
・美容系

元々好きなものもありましたが、性格上深くはまりません。笑
深くはまっているものがある方はチャンスです!
それ繋がりで友達が出来るかもしれません!
好きなものが見つかれば、人間関係なんてどうでも良くなるかもしれません!
どっちに転んでもプラスになります。
どんどん好きなものを見つけましょう!

②悪口は言わないポジティブな人間に!

悪口とか愚痴を言って笑っている人間関係って続かないなぁと思いました。
個人的に。笑
ポジティブな話はポジティブで素敵な人間を呼びます。
宗教じみていますが、実際ほんとだったー!!って思います。
今良い人ばかりに囲まれていて有難いです。

ものすごぉくストレスが溜まって、アイツのこの行動がゆるせなーい!!ってあると思います。
どんな悪いことも笑い話にするとネガティヴ感が減ります笑
あとは、それを聞いた人間が嫌な気持ちを残さないようにする。
基本的に同じコミュニティにいる同士の悪口は言わない。

当たり前だと思っていたんですが、良い年して出来ない人も多いなとも思います。
私も出来ていないときあります。気を付けよう。
逃げ場所は私であればツイッターや旦那なんですが、逃げ場所を作っておきましょう。

③人間としての最低限のマナーは守ろう!

遅刻しない。
お金の貸し借りはしない。
お礼と謝罪はきちんと言う。
ドタキャンはしない。(マルチ勧誘と気付いた場合は除く。笑)

最低限だと思います笑
どうしても仕方なく遅刻、ドタキャンは仕方ありませんが、そうでない場合は避けた方が良いですね。
ずっと仲良くしていた友人ならまだしも、今友人になるかならないか微妙な人間に寛容に居られる人ってわずかだと思います。
転勤妻ってそれがまた大変ですよね、人よりも求められるマナーが多いなとなってみて思いました笑
私の友人は遅刻魔、依存系も結構いたけどやつらは地元でぬくぬく元々いた友人と暮らせているのです。キーッ(; ・`д・´)
まぁでも愛した人が転勤族なんだから仕方ない、コミュ力上げてこーと切り替えました。笑

上記は最低限のルールですし、誰にでも出来る簡単な事ですからクリアできない人の方が少ないですよね。余裕です。笑
これすらも出来ない人と関係を続けたいと思う人って少ないですし、出来ない人もなかなかいないかもしれませんが、遅刻癖がついている人は気を付けて!笑
私の友人は最長5時間遅刻しました!笑

④相手に良いきっかけを与えられる人間を目指す!

何か美味しいお店の情報でも良いんです。笑
この人と一緒にいると得だな、と思ってもらえるような振る舞いが出来ると頼ってくれたり、それをきっかけにお話しが広がったり。
単純に喜んでもらえたり、役に立てたら嬉しいですしね^^
都合の良い人間になってしまいがちな私なんですが、
そこまで尽くしたりしないように気を付ければ大丈夫。

どんな善良な人間の脳にも片隅には必ず、損得勘定ってあると思います。
地元に友達がいるのに、特に所縁もない人と友達付き合いしようと思う人も少ないのではないかと。
得である人間であるように私は心掛けています。笑

でも断るところは断りましょう!
例えば友人の友人の彼氏を紹介してほしいとかは、そこまで面倒みきれないからと正直に断りました。笑
私の友人ならまだしも、友人の友人となると難しいですし、紹介して下さる人にも手間がかかりますしね。笑
一度許してしまうとキリがなくなってしまいそうな事は避けましょう。
断り方もすまーとに。
嫌な気分にさせないような言い方でさらっと流しましょう。


普通の事なんですけど、意外と友達作りの前に心がける事が違うんじゃないかなぁと思う人に遭遇して困ってしまった事があったので、ちょっと書いてみました笑

上記を心掛けていたら、自然と友人は増えていきました。
転勤先って大変だよね!と、友達を増やしてあげようと紹介してくれる子もいます。
(本当にみんなありがとう!)

少し長くなってしまったので、改めて私が使って良かった悪かった友人作りツールを紹介していきたいと思います。

長々とした文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました!

☆良かったらポチリと応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ




0 件のコメント:

コメントを投稿