2018年6月12日火曜日

転勤妻 私が友達作りで使ったツール!


こんばんは船長です♪

先日触れた私が友人活動でダメだったツール、良かったツールについて紹介したいと思います。
実際やってみたけど時間の無駄だし、むしろ勧誘に会いに行ってるようなもんだったー!!ってのも多いので

☆5つ評価で下していきたいと思います!

お友達探しに悩んでいらっしゃる方は参考にしてみて下さい♪


①友達作りアプリ

評価:★☆☆☆☆

異性を探すのにはもしかしたら良いかもしれませんが、同性の友人はとんとできません!!
関東なら登録数も多いかもしれませんが、地域によってかなりばらつきもあります。
私の住んでる地域だと、男性は多くても女性は少ないなぁという印象です。
同性友達募集、とあっても基本やりとりは続きませんし、多分女友達じゃなくて男友達を求めてるんだなぁとわかる熱量の違いです。笑

あと本当に変な人多い;;
あまりお勧めが出来ません。

②イベント参加

評価:★★☆☆☆

浴衣を着ようパーティ、等々色々あると思いますが

これマルチ勧誘系多いです!!!!

勧誘される側同士で仲良くなれた~というケース(友人談)もあるみたいですが、

断れる強い意志!
耳を傾けない姿勢!
絶対に買わされない覚悟!

がないと、難しいと思います。
(本当に少年漫画みたいになってきましたね)

③仕事・パートをやってみる

評価:★★☆☆☆

職場によります!!!

元も子もない事を言いますが、本当にこれに尽きます。
最初の就業先が20程の年の差がある方々で、皆さん好きでしたが、友達とはちょっと違うかな~という感じでした。
同期とかいるなら別ですけど、地方でぽんと仕事を初めて同期なんて出来る可能性なんてほぼないですしね。
もともと、私自身が仕事とプライベートを分けたい人間なのもあるので評価は低いですが、人と出会うきっかけ作りには良いのかも?
ただ、土地柄の事等たくさんの知識を教えて下さるのでメリットはたくさんあります^^
今の就業先では友人と呼べる方も出来ましたので、職場によるのかな~ていうのが本当に強いです。
バイトだとか近所でしたら、潜入捜査をしてから入ってみるのも良いかもしれませんね♪


④社会人サークル

評価:★★★★☆

合う、合わないあるかと思いますが、私はこれで友人がかなり出来ました^^
出来るなら、女性だけのサークルがおすすめです!
(男女混合だと、合コンみたいな雰囲気になるところもあります。。。)
あと、勧誘系NGでもマルチ商法人間はゴキブリ並みの生命力で忍び込んできます!
サークルだから、勧誘禁止サークルだからと安心してはいけません。
気を付けましょう!
サークルの雰囲気、熱量によってかなり向き不向きがあるかもしれませんが、
自分に合ったサークルが見つかると最高ですね!

⑤友達からの紹介

評価:★★★★★

サークル、アプリ、イベントで出会えた友人に友人を紹介して貰いました!
基本的にそういったイベントやツールを使う人って、
主な目的が友達作りの人多いです!
地元からこっちへ就職してきた~とか、結婚を機に引っ越してきた~とか。
なので、お互いにお互いの友達を増やしたい意欲も多いと思います。
仲良くなった友人からの紹介だと、勧誘系もそうそういないですし安全です。
(その友人がマルチ勧誘だと話は別ですが)
紹介してくれた子には最大限のありがとうを!
友人の友人も、会うのも手間だし初対面って緊張するだろうに会ってくれたんです。
くれぐれも失礼のないようにしましょう!
そして、お返しに自分も人脈を広げるお手伝いが出来るようにします^^


そんなこんなで良い人間関係が大分築けました。
習い事など、思いつかないだけで他にも手段はたくさんあるのかも!
大都市転勤なので、上記の方法で友人が出来ましたが、田んぼばかりの田舎~とかだと難しいかもしれませんね;
友達作りに悩んでいらっしゃる方がいましたら、私の方法や条件ではありますが、参考になりましたら嬉しいです。

でも別に、友達がいる事が正解じゃないと思っています。
友達がいなくたって、幸せに暮らせる方法なんて山ほどあります。

・勧誘系に逢いすぎて友達なんて面倒くさいもう作らない!
・地元に帰れば友達いるし別に苦じゃない
・夫の転勤で必要以上に苦労するくらいならストレスは少なくありたい。
・仕事子育て、友人と遊ぶ時間作るくらいなら自分の時間が欲しい!

っていう方もいらっしゃいました。

私も子供産んだら親にも見てもらえないだろうし、夫婦の時間は勿論自分の時間なんて取れないでしょうね。

転勤妻になってみたら、色々なものが与えられません。
今までの人間関係なんて離れてしまえば、優先順位はどんどん下がっていきます。
このくらいの能力の人が正社員雇用なのに、定住できない私は安定したキャリアが築きにくくなったなぁ、と思う事もありました。
でも、仕方ないと腑に落ちるようになってきました。
生き方に良い悪いもないし、正解もないし、何か求めるなら求めたものに対して努力をしようと思ってからは少し楽になりました。

実は、私は旦那がいれば全部いらない!何もいらない!(huluは欲しい)と思って結婚しました笑

でも、いざなってみると失ったものの数の多さに愕然としました。
あ、これも手に入んねーやと気付いたものもあります。
他人が何気なく言う話の中でさえも、私には決して手に入らなくなったものもあり、もやる事もあります。
夫が居ればそれで良いと思っていたけど、社会人1年目だった夫は資格勉強で忙しく、せっかくの休みもゆっくり出来ないことも多い。

あれ、暇な日が増えてくる……。

やっぱり人のつながり要るわ、と思ってしまったので色々手を出してみました。
ア〇ウェイに遭遇しながらも果敢に!笑

頑張った結果、今とても楽しく転妻生活が送れています。
結構コツさえ掴めばなんとかなります!
やり方が悪かったんですよね。。。
生きやすく、のうてんきに生きましょう♪くよくよしたって仕方ない!

長々とした文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました!

☆良かったらポチリと応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ




0 件のコメント:

コメントを投稿